スピーカー追加(PEGASUS製D123、12インチ)

久々にスピーカー変更と言うか追加

左:旧   右:新

f:id:NotHiFi:20200731215259j:plain

CANTON Ergo 690 DC から胡散臭い箱+ユニットのスピーカーを追加しました。

 

CANTONのスピーカーですが、ドイツ製で日本じゃマイナーですが世界ではメジャーなスピーカーで、今まで使用していたモデル

Ergo 690 DCはツイーター・ミッド・バス×2の構成で、ユニットは全てアルミ製なおかげかユニットの繋がりも文句無しです。

変な癖も無く上下も20~40.000 Hzと良く伸びた良いスピーカーです。(ぶっちゃけ上の村田ツイーターいらない)

 

 特に満足してて、問題も無かったのですが

ヤフオクでPEGASUS製のD123と言うユニットを見て思わず衝動買いしてしまいました、箱も面倒だったので同じくオフで入手しています。
 

さてこのD123スペック的には

再生周波数帯域 / 50Hz~15000Hz
出力音圧レベル / 96dB
最低共振周波数/ 50Hz

と特に欲張ってる性能ではありません、珍しい点はエッジがダンプ剤等の塗ってないただの紙な位です。

これを容量80リットル程のウルトラバスエンクロージャーに入れて終わり。

 

さて、鳴らしてみるとこれが意外といい

低音はユニット径もありしっかりとしている、実用範囲の音量で鳴らしていても30Hz位から何となく鳴ってる感があり特に文句無し。

中域もしっかりしてて力強い。

高域は悪く無いし十分鳴ってるけどもう少し滑らかさが欲しい。

 

慣らしも終わってない状態での評価ですが

全体的に見ると能率の良さも手伝ってか、元気と押出がいい感じ、音圧と言う面では苦手そうですが、太鼓の革の音とかすごく・・・官能的で素敵です・・・

後はこの手のユニット1発に良くある糞ソースだと酷くなるのは・・・仕方ないね

 

慣らしが終わったら足元に厚アクリル板入れるのとツイーター足ししてみるかな。