スピーカーユニット変更(Beyma 12CXA400Nd)

f:id:NotHiFi:20210505183842j:plain

スピーカー変更2

PEGASUS製のD123からユニット変更(半年前から)

Beymaの12CXA400Ndとこのシリーズ用のネットワークFD2XAに交換してみた

使用記事を探しても国内にはホンの少ししか情報が無いので少し不安があったが

一聴してすぐに良いユニットねーと言う感想

同軸ですが、高音~低音の繋がりが実に自然で文句が出ない

透明感溢れエネルギッシュな高音部

非常に素早くクリアな低音で音がトス、ドスン、パスン、ブリゴリと飛んでくる、低い所までしっかりゴリゴリ、昔の人に言わせるとヤニを擦る音が聞こえると言う奴なのかな?

全体的にクリアな音質が際立ち、次に元気さを感じました、NWも高品質なのかも知れませんね。

 

 もうこれでスピーカー交換は卒業でいいかなと言う

ついでに村田のスーパーツイーターも不要・・・と言うか12CXA400Ndの能率に付いて行けてない